2021年度 OB・OGメッセージ

紫村 まい さん

紫村 まい さん

保育学科 / 2020年3月(R元年度)卒

鳥栖ルンビニ幼稚園 勤務

幼稚園教諭として就職し、もうすぐ1年ですが、毎日子どもたちから笑顔と元気をもらい充実した日々を過ごしています。子どもたち一人ひとりの個性を理解して関わることができるように努めていますが、配慮を必要とする子どもたちの対応はとても難しく、壁にぶつかることも多くありました。しかし、短大で学んだ発達障がい等に関する知識をしっかりと活かして実践してみることで、子どもたちのことを少しずつ理解して関わることができ、信頼関係を築くことができていると思います。これからも九州龍谷短大で学んだことを活かしながら、子どもたちと共に日々成長していきたいと思います。

弓 琴音 さん

弓 琴音 さん

保育学科 / 2020年3月(R元年度)卒

龍谷こども園 勤務

九州龍谷短期大学を選んだ理由は、同じ夢を持つ仲間と一緒に夢を叶えたかったからです。短大では、保育実習や幼稚園実習などの、実践に近い経験を沢山させて頂きました。子どもに寄り添い一人ひとりにあった対応をすることや、何よりも笑顔で子どもと接することなど、多くのことを学びました。その経験は今、子どもたちと信頼関係を築く上でとても活かされてます。毎日、元気いっぱいの子ども達と遊ぶことがとても楽しいです。新しいことばかりですが、子どもたちと一緒に楽しく成長していきたいです。

2020年度のOB・OGメッセージ