2021年度 OB・OGメッセージ

冨吉 正哉 さん

冨吉 正哉 さん

司書・心理コース / 佐賀県 佐賀北高校(通信制)出身

小城市教育委員会 (小城市民図書館三日月館)勤務

私は中学生時代からの夢である、図書館司書になるために九州龍谷短期大学に入学しました。現在は、小城市民図書館三日月館で勤務しています。公共図書館なので幅広い年代の方との交流があり、難しいながらも楽しく仕事をこなしています。龍短では司書の勉強だけでなく、ビジネススキルも身に付けられるので一般企業の就職の際にも役立ち、自分をレベルアップ出来ます。

甲斐 裕史 さん

甲斐 裕史 さん

仏教コース / 宮崎県小林市 熊本県 熊本西高校出身

浄信寺勤務

私は仏教コースで二年間、編入制度で龍谷大学へと編入し、残りの二年間を過ごしました。短大と龍大の異なる二つの環境での四年間だったので、たくさんの刺激や学びがあり、とても充実した大学生活を送れました。現在は宮崎のお寺で法務員として精進しています。今私の仏道を振り返ってみるとやはり原点は短大であり、短大の学びの環境、出遇えた先生方、そして共にお念仏申し、支え合いながら過ごした友との時間が何よりも大きなご縁でした。

溝部 教証 さん

溝部 教証 さん

仏教コース / 大分県 国東高校出身

龍谷大学文学部真宗学科編入

私が九州龍谷短期大学を選んだ理由は、真宗の僧侶として幅広く実践的な学びを得られることと、龍谷大学への編入が可能だったからです。短大では真宗とその周りにある宗教を学び、勤式等で実践的な学びを得ることができました。私はいま、龍谷大学真宗学科に編入し、さらに学びを深めています。短大での2年間は私を大きく成長させてくれました。

内田 菜々花 さん

内田 菜々花 さん

メディアコース / 2020年3月(R元年度) 卒

株式会社ウエスト 勤務

私は東京の番組制作会社に就職し、日本テレビのZIP!でADとして働いています。主にリサーチやロケ、編集やMA(音声編集)に立ち会っています。龍短で学んだ中で特に活かされているのは、映像編集です。ADも龍短と同じ編集ソフトをよく使うので簡単な使い方だけでも覚えておくと良いと思います。また、インターンシップには是非行ってみてください。現場を知ることが出来、必ず今後の励みになります。自分はどんなことがしたいのか、2年間で学びながら将来に向かって頑張ってください。

山口 愛未 さん

山口 愛未 さん

メディアコース / 2020.3月(令和元)年卒

㈱エスプロジェクト勤務

私は卒業後、テレビの仕事がしたくて今の会社に入りました。現在ではスタジオのフロアディレクターを任されています。初めは慣れないことばかりで辛く感じる時期もありましたが、映像・放送コース(注:現メディアコース)で得た経験や知識、そして仲間の存在が現場では一番の励みになっています。先生方や仲間とお互いを高めあって濃い2年間を送ってください。

林 萌々音 さん

林 萌々音 さん

司書・心理コース / 2020年3月(R元年度) 卒

久留米市立  川会小学校勤務

私は今、久留米市の小学校で学校司書をしています。児童から「先生」と呼ばれるのが嬉しくて、子どもたちのためにがんばっています。短大にいたときに所属していた図書サークルでは、本の選書の仕方やPOPの作り方を学ぶことができました。また、パソコンの授業は今、貸出統計や図書館だより、館内の掲示物を作るときにとても役に立っています。他にも短大で学んで仕事に役に立つ授業はとても多くあります。ぜひ九州龍谷短期大学で学びませんか。

2020年度のOB・OGメッセージ