教員紹介

人間コミュニティ学科担当教員

後藤 明信 教授

後藤 明信教授・学長

[ 真宗学概論Ⅰ・Ⅱ、仏教入門、中国仏教史 ]
仏教を学ぶことは、自己を学ぶこと、他者との繋がり、関係性が明らかになること。それは今までなかった問いが生まれることです。
内野 安成教授

内野 安成教授・副学長

[ 図書館概論、人間と文学 等 ]
情報社会の中で、私たちは身の回りにある情報を活用して自分を表現したり仕事に活かしたりすることが求められています。一つひとつを積み重ね専門家に成長する道を共に歩みましょう。
江原 由裕 准教授

江原 由裕教授・学科長

[ 映像編集、デジタルデザイン、パソコン演習 等 ]
映像撮影や編集、デザインや企画などはどれもクリエイティブな作業です。そんなクリエイティブな業界での活躍を夢見て、ここで一緒に学びましょう!
中尾 康朗 教授

中尾 康朗教授・図書館長代行

[ 図書館サービス概論、ビジネス実務総論、情報サービス演習 等 ]
フィールドワークなどの実践的な学びを通して、司書をはじめとする情報専門職のためのスキルやビジネス能力、ITリテラシーを共に考えながら身に付けていきましょう
原田 泰教 講師

原田 泰教准教授

[ 仏教学概論、日本仏教史 等 ]
釈尊は遠い昔に真実を、そして今を生きる知恵を語られました。温故知新。学内外での実践的な学びを通して、釈尊の教えに学びましょう。
宮原 正広 准教授

宮原 正広准教授

[ 撮影基礎、撮影実習、ドキュメンタリー研究 等 ]
映像メディアは、インターネットやSNSに欠かせないコミュニケーションツールです。あなたが持つ無限の創造力や表現力で映像のスペシャリストを目指してみませんか。
植田 功一准教授

植田 功一准教授

[ 放送とアナウンス論、日本語表現法 等 ]
授業では様々な情報を自分で取材し、内容を組み立てて形にしていきます。自分の声や言葉で伝えることは楽しいですよ、表現力のアップにもつながります。