2021年度 在学生の声

宇木 美聡 さん

宇木 美聡 さん

佐賀県 三養基高校出身 / メディアコース

 私は中学校の頃から吹奏楽部に所属し、様々な場所で訪問演奏を行ってきました。
 その際、喜んで頂ける企画や演出等を考え、公演をすることにやりがいを感じ、音で伝え、表現することに興味を持つようになりました。
九州龍谷短期大学では、「人に伝えること、表現すること」を実践的に学ぶことができ、学校内だけでなく、学校外での専門的な実習もあり、充実した学校生活を送っています。

上野 咲愛 さん

上野 咲愛 さん

長崎県 創成館高校出身 / メディアコース

九州龍谷短期大学は生徒一人一人の夢を積極的に応援してくれる場所だと思います。私が所属しているメディアコースは映像業界を目指している人には最適なコースで、撮影や編集、照明、音響、アナウンス、映画理論を学べるのはもちろんビジネスマナーやExcel、Wordの授業も本格的に学ぶことができます。撮影など自分の好きなことを好きな時にできるのは私にぴったりな大学です。ここを選んで正解でした!

鑓水 鈴恋 さん

鑓水 鈴恋 さん

福岡県 浮羽究真館高校出身 / 司書・心理コース

私は図書館司書になるための第一歩として九州龍谷短期大学への進学を決めました。最初は司書・学校司書の資格取得が目的でしたが、司書・心理コースではビジネスマナーや心理学など幅広い分野を学ぶことができ、スキルアップできる環境も整っているので、様々な授業を受けていく中で自分の可能性が広がったと思います。先生方も明るく親身で、気軽に質問や相談ができるため、この大学に来て本当に良かったです。

副島 穂花 さん

副島 穂花 さん

佐賀県 神崎清明高校出身 / 司書・心理コース(3年コース)

司書・心理コースは司書の資格が取れます。司書に関する授業だけでなく、情報処理の授業や学科内共通の授業も受けることが出来ます。そして3年コースというものがあって、3年間を2年間の授業料だけで通うことが出来ます。ただ3年生というわけではなく、2年間で学ぶことを3年間で学ぶという形になるので、「この授業もとりたいけど時間が足りない!」という人にもおすすめです。

山村 亮貴 さん

山村 亮貴 さん

熊本県 高森高校出身 / 仏教コース

私は寺院子弟ですが知らないことが多く、仏教を基礎から学びたいと思い、この短大に入学しました。
仏教では難しい言葉が使われることが多く、理解しにくいことも多いのですが、先生方は噛み砕いて教えてくださるので、とても理解しやすいです。
学生数は多くはありませんが、先生方の目が届きやすく、疑問点をいつでも質問できる距離感と関係性があります。
寺院実習で様々な経験を積むことができ、充実した学生生活を送っています。

渡辺 果蓮 さん

渡辺 果蓮 さん

佐賀県 龍谷高校出身 / 仏教コース

私はお寺の住職になる勉強をするために、この短大への入学を決めました。
お寺の住職は男性の方が多いので、入学する前は不安に思っていましたが、実際には少人数での授業が多く、すぐに周りのみんなと打ち解けることができました。
また、この少人数であることを活かし、一人一人のレベルにあった勉強方法で教えてくださいます。
先生方も気さくに接してくださり、毎日楽しく学ぶことが出来ています。

2020年度の在学生の声