トップメッセージ Message

理事長メッセージ

理事長 篠塚 周城
理事長 篠塚 周城

創立140周年を迎えて

佐賀龍谷学園は昨年、創立140周年を迎えました。歴史と伝統を受け継ぎ、これからも親鸞聖人のみ教えを建学の精神として、こども園から中学校・高等学校そして短期大学まで、全学園一体となって人材育成に力を注ぎ続けて参ります。
特に、短期大学は1952(昭和27)年に佐賀龍谷短期大学として発足以来、1985(昭和60)年に鳥栖市に移転し九州龍谷短期大学として発展しております。
さらに、これからの高度情報化・国際化の時代に必要とされる知識・技術を駆使しながら、人間としての生き方・在り方のモデルとなる、地域を支える中核となる人材の育成を実践して参ります。

佐賀龍谷学園
〔九州龍谷短期大学・龍谷高等学校・龍谷中学校・龍谷こども園〕
理事長 篠塚周城

学長メッセージ

学長 後藤 明信
学長 後藤 明信

“敬いあい、支えあい、輝きあう”

皆さんは、どんな“大学生”を目指し、またどんな“人”になろうとしているのでしょうか。
本学では専門的な知識や技術のみならず、社会人としての教養を身につけ、人間として魅力あふれる心豊かな人となることを目指します。
本学の特色として、小規模の大学にしかないあたたかい雰囲気の中で学ぶことができること、現場で学ぶ実習を多く採り入れて実践力を身につけること、生活全般にわたって相談できるアドバイザー制があること、そして何よりも仏教をとおして人間としての生きる力を養うことができることなどがあります。
本学であなたとともに学びあい、輝きあうことを期待してやみません。

九州龍谷短期大学 学長 後藤明信

建学の精神

本学は、親鸞聖人のみ教え、つまり、与えていただいたいのちのありがたさに気づき、自らを律しきれない自分であるという未熟さを常に省みながら、お互いを尊重し敬い合うことを実践する人間力を身につけるために、以下の実践目標を掲げ建学の精神としています。

kengaku.png