取得できる資格 Qualified

図書館司書 各種図書館において、図書の選択・発注・受入、またその分類・管理や情報サービスを提供する専門職に与えられる資格です。
学校司書 小・中・高等学校の図書館で、児童・生徒の教育のために学校教育の内容をさらに充実させる資料や情報を提供したり、それぞれの発達段階に応じた読書の支援をする専門職に与えられる資格です。
本願寺派教師資格(学科試験免除) 浄土真宗本願寺派の住職になるために必要な資格です。勤式指導所、伝道院にて研修を受ける際、また、本願寺派の職員となるための資格です。
本願寺派学階「得業」(予試・本試免除) 浄土真宗本願寺派において、教学を深めた者に与えられる階位です。「得業」はその第一段階です。
実践仏教者養成基礎課程修了証(本学認定) 本学人間コミュニティ学科が独自に発行するもので、実践的仏教者としての基礎を学んだことを証明できます。
映像・放送専門課程修了証(本学認定) 映像・放送業務の基礎から専門分野にわたる科目を修得した学生に、修了証を与えます。本学人間コミュニティ学科が独自に発行するもので、映像・放送業務の基礎から専門分野にわたる科目を修得したことを証明できます。
情報処理士 情報化社会を理解し、オフィスで必要な情報を中心とした教養を身につけるとともに、情報処理技術の利用により、ビジネス情報を適切に処理し活用することを学んだ者に与えられる資格です。
上級情報処理士 インターネット活用、データ管理及び統計分析などを行う総合的な実践力を習得した者に対して与えられる資格です。㈶全国大学実務教育協会が主催する民間資格です。
ビジネス実務士 組織と経営に関する基本的な知識、社会人として必要なビジネス実務能力(オフィス・ワーク能力)を身につけ、職業人としての基本的な知識や技能を学んだ者に与えられる資格です。
プレゼンテーション実務士 日本語表現、口頭表現、身体表現、情報機器操作の知識や技術を生かし、社会のさまざまな場面で効果的なプレゼンテーションができる能力を認定する資格です。
レクリエーション・インストラクター 地域や福祉・教育・職場などで、人々の生活を豊かにするために行われるレクリエーション活動を支えるリーダーとしての資格です。(財)日本レクリエーション協会が主催する民間資格です。